「第3回参加団体活動見学会 」を開催しました

 2023年1125日(土)、東三河生態系ネットワーク協議会の参加団体であります「NPO法人穂の国森づくりの会」の活動見学会を開催しました。本事業は、東三河地域の生態系ネットワーク形成を推進する各団体が、相互の活動内容を理解し、連携・協働の取り組みを推進していくことを目的として開催するものです。なお、当日は「生物多様性モニタリング調査」も併せて実施しました。

 

【開催概要】

(1)日 時:20231125日(土)9時30分~1200

      (※雨天中止は24日午前中に判断)

(2)場 所:穂の国石巻の森(豊橋市石巻町、山頂より東へ600mの国有林内)

(3)内 容:「NPO法人穂の国森づくりの会」の活動内容見学・活動への参加、

        モニタリング調査

(4)対象者:東三河生態系ネットワーク協議会参加団体メンバー、並びに関係者

(5)参加者:15

 

 当日は小春日和の好天に恵まれ、順調に見学会を開催することが出来ました。900分に「石巻山山頂公共駐車場」に集合し、林道が一部崩落していたため、穂の国森づくりの会の森田事務局長の自家用車にて現地までピストン輸送していただきました。930分から、森田事務局長から活動内容の説明、事務局からモニタリング調査の説明がありました。

 その後、森田事務局長から「石巻の森」の成り立ちの説明とともにフォールドを丁寧にご案内いただき、10時15分から1時間程度、枯枝の枝打ち・除伐作業の体験を全員で行いました。作業終了後、駐車場までの林道にて、モニタリング調査を実施しました。 

 本事業は昨年に引き続き3回目の企画でしたが、15名の参加者を確保し、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。来年度は、参加者を増やすべく、対象を一般まで広げ、周知活動に努めてまいりたいと考えております。

国立大学法人 豊橋技術科学大学
NPO法人 朝倉川育水フォーラム
NPO法人 穂の国森づくりの会
530運動環境協議会
東三河懇話会
愛知大学
豊橋市
豊川市
蒲郡市