「参加団体活動見学会 」を開催しました

2022年1113日(日)、東三河生態系ネットワーク協議会の参加団体であります「NPO法人東三河自然観察会」の活動見学会を開催しました。本事業は、東三河地域の生態系ネットワーク形成を推進する各団体が、相互の活動内容を理解し、連携・協働の取り組みを推進していくことを目的として開催したものです。

 

【開催概要】

(1)日 時:20221113日(日)900分~1130分(雨天決行)

(2)場 所:豊橋公園(豊橋市今橋町)

(3)内 容:「NPO法人東三河自然観察会」の活動内容見学

(4)対象者:東三河生態系ネットワーク協議会の会員

(5)参加者:10

 

当日は、天候が心配されましたが、開催時間中は雨に降られることなく、順調に見学会を開催することが出来ました。900分に「豊橋市美術博物館西横」に集合し、930分から、東三河自然観察会の星野会長から「実りの秋を探そう!」というテーマに沿った当日の活動内容についての説明があり、続いて瀧崎理事からモニタリング調査について説明がありました。

その後、940分頃から、瀧崎理事にフィールドである豊橋公園内をご案内・ご説明いただき、「指標種チェッカーVer.2」を活用したモニタリング調査を行いながら園内を2時間程かけて散策しました。 

豊橋公園内には在来種や外来種など多種多様な植物が生息しており、市街地における生態系保全の重要性を参加者全員改めて認識しました。

本事業は昨年に引き続き2回目の企画でしたが、参加者が10名と少なかったのは残念でした。来年度は、もう少し内容を充実させ、多くの参加者を募ってまいりたいと考えております。

国立大学法人 豊橋技術科学大学
NPO法人 朝倉川育水フォーラム
NPO法人 穂の国森づくりの会
530運動環境協議会
東三河懇話会
愛知大学
豊橋市
豊川市
蒲郡市