「親子で楽しむ 自然観察バスツアー 」を開催しました

令和4年8月28日(日)、「親子で楽しむ 自然観察バスツアー」を開催しました。コロナ禍のため、2020年度、2021年度は中止を余儀なくされましたが、本年度は第7波の感染が広がる中ではありましたが、感染防止対策を講じ、無事開催することが出来ました。

本年度は、豊橋、豊川、蒲郡の各地から11家族28名(大人15名、小人13名)の皆さんにご参加いただきました。薄曇りの過ごしやすい天候のもと、豊川放水路分流堰(自然観察会)、豊川市勤労福祉会館(昼食)、赤塚山公園(ぎょぎょランド)(自由散策)、朝倉川(自然観察会)の順に廻りました。

豊川放水路分流堰では、2グループに分かれて「施設見学、ヨシ原の再生、川辺の生き物」を中心に学びました。

豊川放水路分流堰・自然観察会の事前説明
豊川放水路分流堰・自然観察会の事前説明
豊川放水路分流堰の施設説明
豊川放水路分流堰の施設説明
ヨシ原再生の説明
ヨシ原再生の説明

カニ・貝の生態展示
カニ・貝の生態展示
カニ釣り体験
カニ釣り体験

豊川市勤労福祉会館で昼食をとり、水質検査の説明を聞いた後、赤塚山公園(ぎょぎょランド)を自由散策しました。

水質検査説明
水質検査説明
赤塚山公園(ぎょぎょランド)
赤塚山公園(ぎょぎょランド)

朝倉川では「魚とり」を通した生き物の観察の後、豊川本流・豊川放水路・朝倉川の3ヶ所の水の「水質検査(COD測定)」を行い、水質保全の大切さを学びました。

朝倉川「魚とり」事前説明
朝倉川「魚とり」事前説明
水質検査①
水質検査①
水質検査②
水質検査②

「参加証」お渡し
「参加証」お渡し
バス車内の様子
バス車内の様子

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    梶野保光 (木曜日, 08 9月 2022 19:59)

    ホームページ、掲載、ご苦労さまです。充実して来ました。役員会でも報告してください。

国立大学法人 豊橋技術科学大学
NPO法人 朝倉川育水フォーラム
NPO法人 穂の国森づくりの会
530運動環境協議会
東三河懇話会
愛知大学
豊橋市
豊川市
蒲郡市