「東三河生態系ネットワークフォーラム2020 」を開催しました

令和2年11月14日(土)13時より、当協議会が主催する「東三河生態系ネットワークフォーラム2020~穂の国いきものがたり 子どもたちへ水と緑でつなげよう~」を、蒲郡商工会議所コンベンションホールにて開催しました。

今年で7回目の開催となる今回のフォーラムでは、基調講演のほか、地元高校生・大学生、協議会参加団体による口頭発表、ビデオ発表、ポスター発表、パネル展示を行いました。

 

※地域環境リーダーが行ったビデオ発表の内容は、こちらの動画をご覧ください→「カヤネズミの棲む里山の茅場再生」

開会挨拶:梶野保光会長
開会挨拶:梶野保光会長

 

基調講演では、「生物多様性と公園の管理 」をテーマに、国立大学法人豊橋技術科学大学の平石明名誉教授による講演が行われました。

基調講演: 国立大学法人豊橋技術科学大学  名誉教授 平石 明氏
基調講演: 国立大学法人豊橋技術科学大学 名誉教授 平石 明氏

 

続いて、協議会参加団体による事例報告と、高校生による研究成果の口頭発表、ならびに地域環境リーダーによるビデオ発表が行われました。

 

 

その後、ポスター発表が行われ、大学生が研究成果を発表しました。

 

 

フォーラム開催中は、常時鑑賞いただけるポスター・パネル展示を行いました。パネル展示では、主に協議会参加団体の活動状況が展示されました。

※基調講演、研究・活動報告など詳細については、フォーラム2020要旨集をご覧ください。

 

東三河生態系ネットワークフォーラム2020要旨集 ダウンロード

フォーラム2020要旨集.pdf
PDFファイル 9.9 MB
国立大学法人 豊橋技術科学大学
NPO法人 朝倉川育水フォーラム
NPO法人 穂の国森づくりの会
530運動環境協議会
東三河懇話会
愛知大学
豊橋市
豊川市
蒲郡市